やりました。


頭が痛いので書いてすっきりしたい作戦。
UNDERTALEクリア済みかつDELTARUNEをプレイ済みの方のみお進みくださいね?






















……………………………………………………………………………………………
いやぁ続編とは思わなかった。
UT公式Twitterでの発表なので完全新作ではないとは踏んでいたものの…
質問とかフィードバックとか言ってたのでちょっとしたなにかかなー程度に思ってたので。

というわけでDELTARUNE Chapter1 とりあえず2周した感想。
22時のDL戦争に勝利したのですぐプレイしました。
最初の質問には一体何の意味が…数字がないので名前入力に苦労したり。
これもいつか意味を持ってくるのかなー。わからない。

クリス。だれだよ!初めてフリスクって名前を聞いた時と同じ感覚になってなんか笑ってしまった。顔の影が怖い。
ママがメガネで学校…。UTから時間が進んだことはわかった。
隣のベッドにはトロフィーがいっぱい。優秀な兄と弟?妹?性別はまたなさそう。

アルフィス…いやアルフィーが教師に。(実は公式日本語版をやってないごめん)教室はモンスターばっかり。ニンゲンはクリスだけ?
スージィ…んんーなんか聞いたことある名前だな?
スージィに付いていくときにあちこち見てから行ったら足が遅いと言われ、直行したら足が早いと言われた。

地下(?)へ。

今回もやっぱり曲が良い〜!!!!すき。
なんかRPGぽさが増したね。あとグレイズが増えた。チリチリする。

クリスなにその顔色。地下だから暗い表現なのか?どう見ても青い。
緑のモフモフ。リボンを先に付けてあげると喜ぶ。かわいい。

不殺と戦う2通りで2周してきたけど、戦っても経験値はもらえない。
コインの敵だけは何度も回復されて倒しきれなかった。誰か倒すまで頑張って…(人任せ)

城の地下?鍵を集めると開く。
中まで見てきたけど…これは時間がかかりそう。後日。

パパ上戦は不殺とその他で変わるのかな。2通りは見れた。
お別れしにいけるのはやっぱりいいね。

緑のモフモフの下。
???????
一体何が起きているんだ??続編ではなかったの??パラレルワールドなの???わからないけど確かにいた。

戻ってきてからがなにこのファンサービスありがとうございますありがとうございます。

サンズ。
出てくるとは思わなかった!久しぶりに想い人に会ったような気持ちでがっついたら流された。パピルスのほうは不在。

花屋さん。
パパとママは別居のままなんだなー。頑張れパパ。
カラフルなお花。これは…と思ったけど中身はなかった。そらそうか。

ピザ屋さん。
バガパンじゃないか!アズリエルと仲良しだそうでうれしい。
それにしてもピザ…着ぐるみ…パープルガイ…?おや??

レストラン。最近は家族で行くことがなくなったらしい。なんでかなー。不穏。

ノエル。
良い子そうだけどお家に入れなかったり闇を感じる。
お父さんはルドルフ・ルーディ・ホリデー。んんー??自分にはピンとこなかったけど何かありそう。

アンダイン。
???????
アルフィーを誰のことだと言う。どうなってんの??

ここまで皆がクリスとお兄さんの事を話すので、すっかりお兄さん=アズのことだと思ってたんだけど…
ネコのおじさんが兄のジョンがどうとか言う。あれ??てかこのおじさん片腕なくない?

ワニのお姉さんに近寄らないでって選択肢があるのもよくわからない。
キャッティとアリゲッティに見えるけど中が悪そう。違うのかな…?

ママのお話ではお兄さん=アズのよう。ジョンって誰だよ。

ちなみにトイレの水を何度も流すとママに怒られる。

最後に持ち物確認。
ゴミのかたまりを持っている。なんだこれ。
装備はえんぴつ…。2周目、倒して進んだルートではハロウィンえんぴつになっていた。記憶違いだったらごめん。

Chapter1終了。
タマシイをかごの中へ。ええーやだソウルレスじゃーん!!

注意文のおかげでもっと怖いことあるのかなって身構えてたけど(主にドキドキ文芸部のせい)大丈夫だったので安心した。


続きは楽しみに待つとして、Chapter2もこんな感じで発表されるのだろうか。有料でいいからお金払わせて。

何が起こっても受け入れろとの事なので素直に丸呑みします。楽しみ。



あとコントローラーが接続できなくてつらいんですけどみんな出来てる…?
城の地下のアレになんとか勝ちたい。

………………………………………………
とここまで書いて頭の中を整理してきた。

クリスとはCharaなのではないか?服の色もそう。ナイフも。というかなんで気づかなかったんだ!ていうかみんな気づいてたよね!?はずかしい!!!
そうなると続編ではなく、前編もしくは別の時系列…
アンダインがアルフィーを知らないのも知り合う前だから?地上にいるのは、地下に閉じ込められる前…もしくは、Charaが死ぬ前に、地上に出られた世界?多分後者かと思う。UTより時間は経過しているように見えたから。

フリスクはいないのだ


あともしかして、UTクリア済みのデータを参照してたりする…?
自分パソコン買い替えたから、UTのデータ入ってないんだけど…データあるなしでどっか変わったりしてたりして…とか…

………………………(追記)
待って…クリスってchrisじゃなくてkrisなの…Friskはいたんや……